東大阪市の事業主の皆さん! 税金・起業・資金繰り 何でもご相談ください!

072-962-6801

民商とは

地域の中で仲間といっしょに民商は営業と生活を守っています。

民商 (民主商工会)は、中小業者の生活を守るために、みずから創りあげた中小業者の 「くみあい」です。自営商工業者の諸権利を守り、経済的、社会的地位の向上をめざして運動をすすめています。全国ネットの組織です。各都道府県に約600の民商があります。 大阪には57の民商があります。

東大阪東部民主商工会は東大阪の中小業者の仕事と生活を守るために結成された組織です。一人ひとりの力は小さくても仲間どうしで協力しながら、安心して営業ができ、生活が保障される社会を目指して日々活動しています。

なんでも相談・とことん味方

会の運営は会員一人が毎月会費を出し合ってまかない民主的に運営しています。国や自治体からの補助金は一切もらっていません。国や税務署などの顔色をうかがう必要も無く、「とことん中小業者の味方」に徹して会員の営業と暮らしをサポートできるのです

実績あります、営業・くらしを守って商売元気

中小業者の営業とくらしを発展させるためには、個人の営業努力とともに、国や自治体の税金・融資などの制度改善、そして経営支援が欠かせません。民商では制度融資の限度額や申込要件の緩和などの改善をさせ、また最近では電気用品安全法(PSE法)の適用で中古家電の販売ができなくなる事態を中止させました。

概要

東部民商・外観

〒578-0925

大阪府東大阪市稲葉2-1-51

TEL 072-962-6801 FAX 072-962-9663

googleマップ

ページのトップへ戻る